2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
避難袋の中身2
- 2014/01/23(Thu) -
   前回、冬は大きな地震が多いから、備えをしときましょーねー。

   と、書いた、その晩、地震が有って自分でも吃驚~な、私。 

   こんな事も、有るもんなんですねぇ。


   さて!今回 私が避難袋に入れといたらいいと思う物は、

   「 今までの記念日・家族・ペットそれぞれの写真入りのCD ] です。

   家族・ペットの写真は、離れ離れになって探したりする時に、必要に

   なります。どこかでCDから写真に焼いて貰って使うのです。

   ( ボランティアさんに頼むとか)

   
   携帯に入れてると電源の関係で使えなくなる事も有りますし、

   遭ってはならない事ですけれど、もし、もしもの時に

   遺影とも、なります。

   記念日の写真は、全部入れようとしたら、凄い量になると

   思うので、例えば結婚式・お腹が大きい時・生まれた日

   毎月・入学卒業式・など数枚づつで、いいので、CDに

   入れとくと良いかなーと思います。

   
   実際 災害に遭った方々が喜んでいらっしゃったのは、

   泥や濡れたり焦げ目が付いていても 「家族思い出の写真」でした。


   無論CD  そのままでは、駄目なので、ジッパーとかで水を

   入れない様にしないと、いけませんが、アルバム持つより荷物も

   少なくて済みます。 カメラも被害状態を記録して申請するのに使えます。

 
   あと、女性の方に、「 生理用品! 」 

   忘れがちですが、絶対必要です。もし時期で無いのなら、ライナー代わり

   にもなりますし、出来れば困ってる人に分けてあげて欲しい。


   今の時期、防寒対策や、ガスコンロ・ボンベも絶対必要ですし、

   そー考えると結構大きな大きな荷物になります。


   私は大きな袋に2つづつ入れ、暗闇でも見える様、鞄・ライト・出口

   テレビコード・ソケット・蛍光灯コードに蛍光シールを貼っています。

   人並み外れて怖がりだから(笑)役に立つか分かりませんが、

   準備だけは、しておこうと考えています。皆さん、どんな工夫されていますか?

   0151.jpg


   
今欲しいのは、ボンベで使えるストーブ・圧縮された毛布・寝袋
折り畳めるジャンパー・風を通さないズボン。食べ物は食べちゃえば
いいけれど、使うか使わないか分からない物を買うのには値段高すぎ・・・

   「 ブログランキングに参加しています。」よろしければオレンジクリックお願いします。」                      
                     




   
この記事のURL | 日記+花写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<個人的には面白い | メイン | やったー!!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tototomoeruu.blog15.fc2.com/tb.php/845-9275db3a
| メイン |
