2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昔も今も日本人はー(笑)
- 2008/09/09(Tue) -
パソコン故障中ー暇なので、○○市の歴史という本を読んでいました。
そこに書かれてた事なんですが、昔・”おかげまいり”といって、
伊勢神宮めざして歩く事が大流行したそーです。

お参りするのに一番いい時という事で流行ったらしいのですが、
一月ほどで、収まったそーです。

それを読んで思ったのですが、どーして日本人って、流行に弱いというか、
一斉に同じ事するんだろう?って、ずっと思ってたんですが、これ見て、
なるほど遠い昔から日本人に組み込まれた遺伝?(笑)だったのかと納得しました(^^ゞ

他にも、食べ物とか、ペットとかも流行すると数が足りないからと、無理やり
出して、後で、その物が無くなったり、遺伝病で苦しむペットが出たりで大変!
というのも昔から有ったそう。(ペットは最近ですけど)

鰯を肥料にした綿畑が良い!という事で、釣竿や小網で採ってたのが、
大網で根ごそぎ採る様になり鰯の数が激少したのだとか。
限度を知らないとうか、一斉に飛びついてしまう所とか。
昔から在ったんだなぁ(ーー;)と、この本で知りました。

パソコンが出来なくて暇でしかたなかったけど、疑問が解決出来て良かったです(笑)(>_<)

それとも○○県人だけ?(笑)

「ブログランキングに参加しています。」よろしければオレンジクリックお願いします。






この記事のURL | 日記+花写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ルウを手放すー | メイン | リードが外れてしまったせいで・・・>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tototomoeruu.blog15.fc2.com/tb.php/294-9ffb2338
| メイン |
