2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大分県人の父
- 2008/05/04(Sun) -
大分県に、いた時より、こちらに来てからの年数の方が

長くなっても、やはり故郷の郷土料理が好きな父

たまに、お土産などで売られてる物を買って作ってみるが、

やはり保存の為に、いろいろ入ってるらしく今一つ違うらしい。

なので自分で手作りしてみようと、パソコンで調べたりしてみたりしたが、

分量とかが分かんない。(量=適量に~とか~)で・なにかないかなぁ~?

と見てたら”大分ふ~ど”という郷土料理レシピ本が作られてるのを発見!

早速申し込み、本を見ながら作ってみました。いろんな料理に小麦粉が

使われ使用する野菜も同じ野菜が多いねーと父に言うと、

 貧しい頃に作られてる料理だから。との事。

よぉ~く本を見たら書かれてる絵の人物の服にも継ぎ接ぎが!(芸細か~!)

大分県といえば美味しい物も多く”食の豊かな国”

と思ってたけど昔は大変だったんですね~。ちょっとだけでも故郷の味に

近ずけられる様にと、お出汁とか、お味噌とか野菜とか大分の物を

使ってみてるけど上手く、作れてるてるかなぁ?まあ、各・家族の味とか

有るみたいだから、完璧実家の味と一緒の味では、ないだろうけど、

こらからも、頑張って作っていこ~とっ意気込んでまーす。(*^^)v


父は大分が出てるテレビも好きー


たとえ長く離れていても故郷というのは特別なのですね~(^_-)-☆

「ブログランキングに参加しています。」よろしければオレンジクリックお願いします。
































































































































































この記事のURL | 日記+花写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<黄色の花と、ちょっだけピンク。 | メイン | ぼ・た・ん~の花っ!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tototomoeruu.blog15.fc2.com/tb.php/167-a54c68bd
| メイン |
